SSブログ

たかがゴミ されどゴミ [つれづれ]

暑い暑い 暑い

今日は精霊送り日 

昔は川に流していたそうだけど

現代においては 海岸特設仮施設にて引き受け 結局環境局いき

初盆の家以外は うちの地域はお墓にお供え添えて送ってたけれども

結局これもごみに、、、周辺マンション住民から燃やす煙に対し抗議があり

お墓のゴミはすべて持ち帰りとなりました

いままで慣れてたものがなくなるのは 結構不便 仕方ないかな

今まで結構ルーズなゴミの出し方だったのが 昨年から

6分別となり 慣れない住民 特にお年寄りやワンルーム住民らは

なかなか浸透できず ただでさへ モラル低下しているから

クリーン当番にあたった人らは四苦八苦

あちこち看板だらけ 

うちの地域は前夜のゴミだしOKで

リサイクル業者がせっかくきちんと入れた袋をビリビリに破り持ち去ったりで

夜から ゴルフクラブ片手に仁王立ちで立ち番  つい頑張り過ぎて 

各家庭のごみ袋点検チェックまでして 一部でひんしゅく

私もだんだん出すのがこわくて 再度チェックしてますが憂鬱

シュレッター買いたい 恥ずかしいものもたくさんあるもの、、、

 

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

吟遊詩人41

ごみ、、、急に分別しろって言われても無理ですよね〜
分別したはいいが、ちゃんとリサイクルしてるのかと疑問が。。。
ウチの近所の焼却場は何でも燃やせるって自慢してたし^^;

ガムテープはいい遊び道具なりますね♪
サイズも柴向き?
by 吟遊詩人41 (2007-08-15 20:43) 

cyoko

いつも一番!吟ちゃんnice&コメントありがとうございま~す!
そうそう かばんや靴が生ゴミなんよ??
大阪の処理施設見学にいったけどスゴイわ
ボール買って来るの忘れたから、、、仕方なく(~_~;)
by cyoko (2007-08-15 21:23) 

>リサイクル業者がせっかくきちんと入れた袋をビリビリに破り持ち去ったり
これは酷いですね…。
こんな光景見たら、泣きたくなっちゃうかも。
でも、各家庭のごみ袋点検チェックは確かにやりすぎ感もありますよね。
人には見られたくないごみだって、やっぱりありますもの…。

ガムテープを鼻先にひっかけているチョコちゃん、
とってもラブリーですね。
鼻先の長い柴ちゃんだから出来る芸当ですね♪
by (2007-08-15 23:27) 

せっかくきちんと入れてあるのに、袋を破って持ち去るなんて・・・
リサイクル業者の人がかわいそうですね。
でも、ゴミ袋チェックは さすがにちょっと・・・(><;)

ガムテープで遊んでるチョコちゃん カワイイですね(*^▽^*)
鼻をガムテープに突っ込んでる写真が、特にお気に入りです♡
by (2007-08-16 00:04) 

らさみさ

お墓のゴミ箱は少し前から見なくなったし、
お家もゴミを分け分けしないといけない区域で・・・
もう慣れましたけど、お友とかのお家はしなくて良いみたいだから
かなり驚いてました。
ゴミを分け分けるようになってから、ゴミ袋が有料になってから
ゴミの量が減らす努力をするようになったから良いと思います!
↑マジメさん発言。 でもでも、ママさんが大きなままゴミ出してるから
 全然意味ないんですけどね。

ガムテにお顔を突っ込んでるお写真が可愛いって思ったけど、
ツメだけひっかけてる姿もなかなか可愛いですなぁ~。
by らさみさ (2007-08-16 00:38) 

mix80

やっぱ柴犬は可愛い!
家族は○ニチュアなんとかを欲しがってるけど
やっぱ日本人は柴です。
by mix80 (2007-08-16 06:34) 

コロ子

nice&コメントありがとうございます。
札幌市もリサイクル回収に変更になった時には
町内会で説明会開きました。でも一部の人しか来ませんでした。
でもゴミ袋チェックはさすがにイヤだな・・・。
ガムテをアグッてしているのが気に入りました~。
by コロ子 (2007-08-16 07:35) 

頑張って分別してるけど、集めた先で全部一緒ってことはないでしょうね。
ルールを守れない人って一部なんだけど、そのひとのせいで大問題になっていくんですよね。 難しい問題ですね。
ガムテープ、遊んでますね。
うちだと、数分でボロボロかな^^;
by (2007-08-16 11:13) 

cyoko

りょんさん nice&コメントありがとうございま~す!
道路に服散乱してたり、、、ポイ捨て同様なんか悲しいです
鼻ながーーーいでしょ 結構役立ててますよ

pomiさん nice&コメントありがとうございま~す!
破るのがリサイクル業者なんです たぶん治して売るんだと
最近は日本語以外の人らがたむろして ちょっと怖いです

みさちゃん nice&コメントありがとうございま~す!
そうそう法人や団体は有料ゴミ袋に変わったんですが
そうなったら 激減 
うーーーやはりモラルより金かな。。(~_~;)
by cyoko (2007-08-16 13:02) 

cyoko

mix80さん nice&コメントありがとうございま~す!
チョコは○ニチュアをほしがる娘らに対抗して
祖父が「日本人なら柴じゃーーそれ以外は買わん!!」
の一言で決定いたしました (~_~;)

コロ子さん nice&コメントありがとうございま~す!
今日も札幌は暑いですか?
柴にもいろいろ種類あるんですね 黒柴ちゃんかわいい(~o~)

シンナツさん nice&コメントありがとうございま~す!
シンベェちゃん ナッツちゃんなら どんな遊びするのかな
迫力あるだろうな~でもシンベェ太鼓と花火の音によわいでしたよね
うちも雷OKだけど 太鼓花火はどうなんだろう?
by cyoko (2007-08-16 13:12) 

GAYO

ガムテープを齧るチョコちゃん、可愛い^^
何かを齧るわんこの横顔、大~~好きです!
by GAYO (2007-08-16 16:25) 

cyoko

GAYO樣 nice&コメントありがとうございま~す!
この暑さに今日は遊ぶ元気もなさそうです
by cyoko (2007-08-16 17:18) 

ガムテープの芯をかじるの
我が家の小次郎もよくやります。
ラップの芯とかお菓子のマーブルの容器も
気の済むまでかじってますよ。
by (2007-08-16 21:21) 

cyoko

おやぶんちゃん nice&コメントありがとうございま~す!
ワンコって 遊び発見する天才かも(~_~;)
ボールはやく調達しないと うちはテニス ゴルフ 野球
なんでも好き みーーーんなぼろぼろだけど
by cyoko (2007-08-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。