SSブログ

異文化地域 [つれづれ]

この金曜から土日と介護に帰省してました

あの恐怖の大阪環状線が未だに慣れないので 休みとって金曜早朝にでました

4車線に入り込み端から端まで短時間に車線変更しないといけないのですが

先回平日金曜5トビ(5の倍数日の事らしいです)の渋滞の上 

もともとブレーキなんか踏んでくれないイケイケ雰囲気だから半泣きでした

早朝は眠いけど快適 通天閣にも余裕で挨拶

サービスエリアでトラック運転手らにまじり 朝ごはんを一人で頂くのにも慣れました


父も もう杖つかい歩けるし ご飯も食べ安心 ただ爆発したお腹は見事に切腹状態

手術で切った傷跡の直りの早さに比べ ぱっかり開いてて中の内臓まで見れそう、、、

とにもかくせず 一安心です


六甲おろし聞いて山越えれば 燃えよドラゴンズに

関西人から なじみと話せば中部人に変わる自分がびっくり

やはり生まれ育った言語 イントネーションは すぐリセットできるんですね

ちょうど アホバカ境界線にあたる辺りとかとか

私は昔から「アホ」派ですね

それに どうしても未だに妥協できないのが お正月のお雑煮

実家はしょうゆあじのおすましにもち菜

嫁ぎ先は 味噌仕立てに大根の輪切り、、、どうもお正月気分にはなれませんね

出たときは まだ酷暑の夏が 岐路は晩秋

本当に戸惑います

チョコにもおりこうさんだったらしいので ご褒美のお土産

洗濯物片付けていたら 「遊んで~」とボールもって邪魔しにきました

う~きゃわいい奴!!犬バカです あれ?犬アホじゃなかった!!(~_~;)

ps. 最近PCの調子悪く どうやらCD焼きすぎCPUの熱暴走おこしたみたいで

熱さましシートで対応してますが不安定 

父落ち着いたかと思えば今度はPCが、、、、どうか無事で立ち直ってほしいです?

 


nice!(21)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 27

吟遊詩人41

お疲れさまですね〜
チョコ様の顔みたら、疲れなんか忘れてしまいますね♪

急に寒くなったし、あんまり無理すると風邪ひきますからね!
おっと、、、散歩の時間です!それではまた^^
by 吟遊詩人41 (2007-10-02 00:59) 

無理しないでね。^^
by (2007-10-02 01:52) 

お父様、おかげんもだいぶ良くなられているようで
良かったですね。
安心しました。
お見舞い、お疲れ様でした。

チョコちゃん、おすわりしておやつを見つめる瞳が
ラブリーですね! 「釘付け!」って感じです。
このつぶらな瞳で見つめられたら、疲れも吹っ飛びますね。
by (2007-10-02 08:15) 

お父様、落ち着かれてよかったです。
大阪は走りにくいですよね^^
わたしは、いまだに市内には行きたくありません^^;
今度はPCが... お大事になさってください。
by (2007-10-02 11:13) 

ヤヨ

cyokoさんも中部圏のご出身なんですね。
私も生まれも育ちも名古屋なので、
お雑煮の件、とってもよくわかります。
味噌仕立ては、雑煮じゃなくて、
お餅を入れた、お味噌汁に思えてしまいます。
それぞれ馴染んだ食文化って面白いですね~^^
by ヤヨ (2007-10-02 15:15) 

cyokoさん お疲れさまです☆
お父さまの容態が落ち着いてきたみたいで、何よりです!

ボール遊びを おねだりしてるチョコちゃん可愛い~♡
こんなに可愛い顔で おねだりされたら、喜んで遊んであげちゃいます!
by (2007-10-02 21:42) 

こんとらばっそ

環状線の車線変更は至難の業です。
待っていては入れてくれません。
強引に行ってから後で、「サンキュー!」
こうでないと大阪市内の道路は走れません。
でも、無茶しないでください。

お雑煮は白味噌仕立てでずっと育っているので
それが当たり前になっていますが、地域によって
色々ですねぇ~。

お体も大切に・・・
by こんとらばっそ (2007-10-02 22:15) 

cyoko

吟ちゃん nice&コメントありがとうございま~す!
こんな時間からお散歩?
怪しい人に間違えられない?^m^

こうちゃん nice&コメントありがとうございま~す!
お優しいお言葉に(涙)

りょんさん nice&コメントありがとうございま~す!
でしょー可愛いです もう離れられないわ(^^ゞ

シンナツさん nice&コメントありがとうございま~す!
あちこち水戸黄門のように食べ歩かれ羨ましい
元気分けてほしいでーーーす
by cyoko (2007-10-02 23:08) 

たまにコロコロ

お疲れ様でした~。
もしウチにこんな顔でボール持ってくる
わんこがいたら、なでまくります♪♪
by たまにコロコロ (2007-10-02 23:10) 

cyoko

ヤヨさん nice&コメントありがとうございま~す!
そんなんですか!同じ空気すってたんですね(^_-)-☆
>お餅を入れた、お味噌汁
まさしく その表現適切です!!!

pomiさん nice&コメントありがとうございま~す!
まると一緒に遊ばせたいわ~

こんとらばっそさん nice&コメントありがとうございま~す!
そうなんです 環状線怖いです
いつか慣れるんでしょうか。。。。

てくてくさん niceありがとうございま~す!
また遊びに行きますね
by cyoko (2007-10-02 23:13) 

cyoko

たまにコロコロさん nice&コメントありがとうございま~す!
同じ時間にPCに向かいあってるなんて 感激でーーーす
by cyoko (2007-10-02 23:17) 

cyokoさん
こんにちは~お父様のかいごですか~たいへんですが、がんばってくださいね~東海地方の出身ですか~?ちかいですね~お雑煮はすましのもち菜ですもんね~^^その気持ちわかりますワン^^
cyokoちゃんかわいい~ボールであそびたいのね~ほんといやされますね~^^v
by (2007-10-03 05:24) 

GAYO

cyokoさん、お帰りなさい^^
私もPCの機嫌が悪くて難儀してます。
へぇ~~~!熱さましシートが効くの?
試してみようかなあ^^

うちもお雑煮の具はシンプルにもち菜と蒲鉾だけ、
きしめんのように花かつおをたっぷりと乗せていただきます。
汁はもちろん、かつおのダシを利かした醤油仕立てです♪
あー!食べたくなったきた!(笑)

ボールをくわえたチョコちゃん、cyokoさんを見る目が
遠慮がちで、思いやりが感じられますよ~^^
by GAYO (2007-10-03 09:56) 

柴犬陸

お帰りなさい、お疲れさまでした。
お父さまがお元気になられてよかったです。
ところで、お雑煮って、その町の特徴がよく出ますよね。
東京は、本当にあっさりで、ビックリしました。
ウチの田舎は、けんちんみたいな感じです。
これって、でもウチ独特かも。
「5トビ」って、もしかして「ゴトウ日」?
5と10の日、っていう意味の。
。。ちょっとつっこみいれてみました。笑
by 柴犬陸 (2007-10-03 19:38) 

SIBA

わぁ~ 大阪の環状線って、
凄い車がゴチャゴチャに走ってるやん?
私、あんなとこよう走らん!(・・;)
cyokoちゃん、いつでもトラックの運ちゃんになれそうやん?(='m') ウププ

5トビって言うのは、ゴト払いと言って、営業さんの集金日のことだよん♪
だから、営業車が多いので道が混むのら_(^^;)ゞ
by SIBA (2007-10-03 20:20) 

Cocona

お父様落ち着かれたようでよかったですね。
ひとまず安心です。
大阪環状線は私も関西に住んでいたとき、実家へ帰るのに神戸線からずんずん行って、最後に四車線を右から左端まで短時間に移動するというスリリングなことをしていました。同じところかしら。天王寺から奈良王寺へ繋がる車線です。
ゴトビは、私の知ってるのも、柴犬陸さんSIBAさんを合わせたもので、5と10のつく日が昔の支払集金日。5日、10日、25日、30日。それで人出が多くなり、今の時代集金車が多い、、、というものです。
by Cocona (2007-10-03 20:50) 

らさみさ

お父さま、メッサ回復はやいですねぇ。
うちのじいじもメッサはやかったけど・・・一緒ですね。
パワフルでございます。

オペして横になっている姿を見ていると、
歩いて、ご飯食べてるなんてぇ~! その姿を見たら安心。
こっちまで幸せ気分になっちゃいます。

チョコちゃんはキレイにお座りするんですね。
うちのワンコは歪んで座ってたから・・・
それに、ボール持って「遊んでぇ~」なんかした事ない。
可愛いにゃー。
by らさみさ (2007-10-03 20:56) 

cyoko

ao-tadaさん nice&コメントありがとうございま~す!
そうですよね!おすまし もち菜が一番!

GAYOさん nice&コメントありがとうございま~す!
ao-tadaさんと同じく 同じ感覚のお雑煮派嬉しい~
ちょっと 不安になったんですが 熱さまシートはPC用です
(PCベテランのGAYOさんが 
頭に張るのをPCに張るのを想像しちゃいました、、^m^)
by cyoko (2007-10-04 01:03) 

cyoko

urinboさん niceありがとうございま~す!

響さん niceありがとうございま~す!
お誕生日 一日遅れでおめでとうございます\(^o^)/

柴犬陸様 nice&コメントありがとうございま~す!
えーーーそうなんですか!
なるほど するどい つっこみ感動いたしました

SIBAさん nice&コメントありがとうございま~す!
ほーーー続いての ご指摘感謝いたします
SIBAちゃん のほほーーーーーーーんとしたイメージなのに
ブログ読んでると いっぱい物知りで感心しちゃう
(注: ↑誉めてます 心から 尊敬してまする)
by cyoko (2007-10-04 01:10) 

cyoko

Coconaさん nice&コメントありがとうございま~す!
そうそう!名神より名阪がお値打ちだしね
ETCのお陰で 渋滞ストレス減りました
ただ、阪神高速が 距離制に変わることになり
一挙に大幅値上げ!(ーー;)
Coconaさんの ゴトビ説納得いたしました
結構関東でも意味が通じたんですね 新発見です(^^ゞ

らさみさちゃん nice&コメントありがとうございま~す!
みさちゃん おじいさん子だった?
夢でも 同じようににゃんこ夢にうなされたり
イケメン爺様だったりして ^m^
チョコもときどき ナガシ目座りします(色っぽい)
by cyoko (2007-10-04 01:18) 

jyoji-san

チョコちゃんがとても可愛いですね?親ばかぶりもとてもいいですね?
by jyoji-san (2007-10-04 14:07) 

いろいろと大変でしたね、
運転中の腹痛はほんとに脂汗で大変です。
お大事に。お父様もお大事に。
by (2007-10-04 21:03) 

cyoko

amaguriさん nice&コメントありがとうございま~す!
本当にきゃわいいーー
チョコのおかげで バカになりきれます\(^o^)/

ANKOさん nice&コメントありがとうございま~す!
お優しいお言葉ありがとうございます
大好きなバラで癒させていただきまする
ANKOさんもたしか ラーメン要注意でしたよね


achamiさん niceありがとうございま~す!
by cyoko (2007-10-05 01:13) 

チョコちゃんの悪戯っぽい上目遣い可愛いですね(*^。^*)
お父様の件は大変だと思いますが、愛犬チョコちゃんの何気ない仕草に癒されますね。
by (2007-10-05 17:36) 

CROW

こんばんは、ちび犬めめでしゅ♪
チョコちゃん、ちゃんと疲労回復剤のお役目果しているでしゅね~
めめも見習ってがんばるでしゅよ^^
by CROW (2007-10-07 02:04) 

ラーメン要注意 よくご記憶で・・・笑
紫のバラ、アップしましたのでお知らせにあがりました。
ご希望のバラの形ではないと思いますがお許しを。
by (2007-10-08 13:04) 

cyoko

おやぶんちゃん nice&コメントありがとうございま~す!
小次郎も癒し犬ですよね (^_-)-☆
ワンコは罪が無いです

CROWさん nice&コメントありがとうございま~す!
めめちゃん ソファーはどうしてるのかな?
これからも宜しくおねがいします 

ANKO様 ありがとうございます\(~o~)/
わがまま言って その上お知らせまできていただき
感謝感激です!!!お身体大丈夫ですか?
紫のバラ 想像以上の上品な色でした
by cyoko (2007-10-08 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんとか生きてます日常復帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。